ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター&レイキヒーラー不二子のつぶやき

2013-05

 - --.--.-- --


狂犬病予防接種 - 2013.05.22 Wed

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから





病院好きのぺきお




DSC_0700.jpg












待合室で待つ不二子と一緒にいたい!





早くして~~~~~♪


DSC_0702.jpg







無事、狂犬病予防接種おわりました♪


お疲れ様、ぺきお





にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します


横浜市愛護センター Tタッチ ワークショップ - 2013.05.20 Mon

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから





今日は、ぺきおと初めて

Four-Leaf Clover 主催の

横浜市愛護センターでおこなわれた

Tタッチワークショップに参加しました


DSC_0690.jpg




立派な愛護センター

DSC_0681.jpg



充実した広い会場にビックリ


DSC_0688.jpg








午前は、Tタッチとボディ・ラップ

ぺきお、巻かれます…


DSC_0677.jpg




DSC_0679.jpg










休憩挟んで午後は

グランドワーク

DSC_0685.jpg




DSC_0689.jpg



DSC_0686.jpg






参加された愛護関係の方や保護者さんと沢山お話出来ました


ぺきおもTタッチで脳細胞フル回転

もちろん、管理人も〜

お疲れ様でした( ^ω^ )


DSC_0676.jpg





にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

愛にあふれたペキニーズのモケさん - 2013.05.19 Sun

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから




ペキ友のモケさんとお話しました

飼い主さんから了解えて公開してます


茶字が飼い主さんの感想と検証です



第一印
散歩、遊び大好き、明るい、優しい、柔らかい
ハノカさんのお兄さんと思って守ってる


20130512_132036.jpg


前にふざけて、私が怪獣で『食べちゃうぞーガォガォー』ってハノカと遊んでたら、モケはハノカをいじめてると思ったらしく、自らハノカの盾になり、私に対して本気で吠えたのを思い出しました(笑)

家族大好き、白い平たい物が好き(食べるものみたい)

白い平たい物っいうのがイマイチ分からなかったけど、もしかしたらブロッコリーの芯の部分をスライスした物かな?
ブロッコリーが大好物で茹でたら一目散に寄ってくるんです(笑)


こっちに来て調子いいよ

確かに、今の家に引っ越してから、目も腰も調子が良くて、通院回数もかなり減りました!

左目から左肩、左脚が熱く違和感あります
腰と左脚が少し力入りにくい感じ

ここ最近、抱き上げて下ろすときに少し力が入る気がして嫌な感じがしてたのですが…もしかしたら、また腰が痛んでるのかもしれないですね…
気になるので診てもらいます!



検証可能な質問
①トイレの場所
お風呂かキッチンか水のあるところ

モケのトイレはキッチンの横にあり、出入口に水を置いています。トイレが汚れてるとお風呂にします(笑)お風呂もトイレだと思っているんですね(笑)

②寝ているところ
リビングのクッションの上

その通りです☆

聞いてみたいこと2つ
①片眼しか見えていないので、生活していて不便なところはないかな?

もう慣れたからそんなに気にしないでー

良かった!片眼しか見えてない事を不便とは思っていないんですね。
ずっと気になっていたので、少し安心しました。


②モケにとって幸せなこと(好きなことでも良いです)は何かな?

それは、家族といること
抱っこしてもらったり、撫でてもらったり
かーしゃん、とーしゃん、ハノカと四人で出掛け

私が仕事を始めてから、ゆっくり関われていないので寂しい思いをさせてしまっています…今は夫も単身赴任で居ないですし(;_;)

伝えたいこと2つ
①ハノカが産まれてから、我慢させることが多くてごめんね。

そんなこと僕は、兄貴だから大丈夫
ハノカ守ってる、可愛い妹だよー

ハノカが寝ている時は必ず傍で寝ているは守って居る証拠かな(*´ω`*)

②モケに出会えてとても幸せです。ありがとう。元気で長生きしてね。

そうなんだ、僕こそかーしゃん達の家族になれて
幸せだよー
モケが幸せと思ってくれてるなら、私達家族も幸せです(*^^*)

・家族に伝えたいこと
僕は、何も望まないよ
今のままで充分幸せだよ、満足
犬の友達と遊びたいなぁ
ハノカと時々内緒の話してるよ、これが楽しい
あの子は、きっと動物関係の仕事するね
かーしゃん、とーしゃんと同じで動物大好きだね
かーしゃん、とーしゃんハノカ大好き!
ありがとう♪
僕のお話聞いてくれてありがとう
感謝してる心から
病気して迷惑かけてゴメンネ
これからも宜しくお願いします


ハノカとモケで内緒話してるんですね(笑)
どんな内容なのか聞いてみたい!
ハノカが産まれてから、モケは優しいお兄さんをしてくれています。

今回は、本当にありがとうございました(*^^*)
考えさせられるいい機会になりました。
もけは『病気して迷惑かけてる』なんて思っているんですね(つд;*)
迷惑だなんて思ってないのに…
これまで以上に、大切にしていきたいです。
モケが愛に溢れているなんて、何だか嬉しいです(*´∇`*)
今回の事で、モケの事を更に愛しく思えました(*´ω`*)



モケ母さん丁寧な検証と感想ありがとうございました
家族を愛するモケさん

無償の愛を感じました
モケさんとお話して沢山の愛に触れ
癒されました
本当に感謝致します
モケさん、モケ母さんありがとうございました


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

宗像アランさんの言葉 - 2013.05.14 Tue

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから





いつもお世話になってる

横浜教室、宗像先生の依頼で

2月26日享年22歳でなくなったアランさんとお話しました


宗像先生の了解えて公開してます


アランさんのファーストインプレッション

落ち着いていて、人が好き、姿勢がいい
日の当たる窓辺で外を見てる
家族を守ってた


拡大アラニャ



聞いてみたいこと
・今はどういう所にいるの?

アランさん:雲、フワフワしたところ
明るい光に包まれ気持ちいい安らか

・ジジさん(亡くなった相棒の猫さん)には会えた?

アラン:まだ、会えてない、ジジさんはソロソロ生まれ変わるかな?
三毛猫が見えました

・今後の予定は?

アランさん:しばらくは、こちらにいる前世の振り返りしてる
神様からお知らせあったら生まれ変わるのかな?

・転生するとしても、アラニャニャとして(分霊として)
時々会いに来てくれるかな?

アランさん:ワシを思い出した時は、側にいるよ

・動物さんに伝えたいこと
俺(クライアント):自分の生を全うするので、最期の時がに
迎えにきて下さい

アランさん:それは、無理だな~
ワシだって生まれ変わってるかもしれないからね

俺:また、会おうね。いろいろと治してくれて、ありがとう

アランさん:ワシも大切に育ててもらった、幸せな人生だった
悔いは全くない、猫冥利に尽きる

動物さんから家族に伝えたいこと
「みんなに伝えたいことあるか?」

めぐみさん、優しくしてくれてありがとう
キーパー、そば(同居犬)家を守ってくれよ、ワシの代わりに
ありがとう、いつまでも悲しまないで…
男性に抱かれ頬ずりされてるアランさんや猫じゃらしで
遊んでる姿見えます
子猫のアランさんがニャニャ鳴いている
とても暖かいアランさん、AC中のアランさんは
風格のある猫さんでしたよ
苦しまずに安らかに逝かれたようですね
皆さんにとても感謝していてかなり成長した
大人の魂感じました



ここからは、ご主人と宗像先生の感想です




まずは、依頼主の主人からの感想です。失礼な表現があるかもしれませんが、原文のまま送ります。お許し下さい。

「一応ACについて最低限の知識はあるので書き取るのが大変なくらいのレベルの情報のやりとりだと分かっていても、もうちょっと具体的な、あの時はありがとうとかそういうのが聞けたらなあ、などとちらっと思ってしまいましたが、その思いは最後の「男性に抱かれて頬擦りされているアランや猫じゃらしで遊んでいる姿が見えます」という記述ですべて解消しました。これは間違いなく僕だし、僕もアラニャを思い出す時、この2つの場面をよく思い出すので、込み入った言葉ではなく一番楽しかった時間をお互いにイメージとして永久保存して共有しているんだ、ということがわかったのが嬉しかったです」

私の感想です。
「アラン生前に、一度だけローレン先生にもACしていただいたことがあり、その時も感じたのですが、こちら側が思っている程、あつーい感情表現はしないんだなぁ、物事への執着がなくなるからなのかなぁという、少々寂しい気持ちもありますが、不二子さんがACされた時の感じ(何とも言えない、素晴らしい感じ?)をお聞きしたので、とても安心しました。ACはどうしても私たちの五感、特に言葉に置き換えて伝えなければならない点で、コミュニケーターによって違いが一番出てしまうと思いますが、フィーリングをお伝えいただくと、こちらもいろいろと想像の余地があって、言葉にされなくても感覚が伝わってくる気がします。コミュニケーターの方を経由してテレパシーを受け取ってる感じがします。不二子さんはビジュアルで受け取られる感覚が優れていらっしゃるのではないでしょうか?それを、こんなのが見えましたと教えていただくことで、私たちが動物たちからフィーリングを受け取っている感じがします。言葉よりも素晴らしいコミュニケーションだと思います!クライアントの気持ちとしては、いろいろ根掘り葉掘り聞きたい、何を言いたいのかを聞き出したいという想いが
強いですが、強すぎてしまって、動物たちからのメッセージのトーンとギャップが出てしまうのかもしれませんね」

以上です。長々と書いてしまいましたが、アランとお話して下さって本当に感謝しています。亡くなった動物専門コミュニケーター必要です!どんなに励まされるか。

ありがとうございました。今度は一緒に生活している犬たちもお願いしたいです。

宗像 めぐみ



快くアランさんのAC結果と感想公開、承諾頂きありがとうございました。

ご主人と宗像先生、心よりお礼申し上げます。


亡くなった動物さんや保護動物さん専門アニマルコミュニケーター

目指して修行続けます。

ありがとうございました。



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

ホームズさんの言い分 - 2013.05.12 Sun

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから


プスさんの同居猫さん

ホームズさんのAC

飼い主さんの了解得て公開してます

☆が検証結果と飼い主さんの感想です


ファーストインプレッション
第一一声
私のお話いつ聞いいてくれるかなぁ〜って思ってたの…
☆↑かわいいですね。

シャイな女の子、美人私もそう思ってる
☆自分で自分のことを美人って思っているんですね。面白いですね。


158.jpg




ホームズさんと男の子と一緒にいる姿が何度も見えます
ホームズさんとショーン君は、仲良しか
何方かが好きかお互い気になるのかな?
☆とても当たっています。息子とホームズはとっても仲良しです。ホームズは子猫の時に来たこともあり、私よりも息子がかわいがっていました。今でもホームズは、私よりも息子の所によく行くし、大好きだと思います。
しなやかに歩いてる、高いところが好き
☆高いところが好きです。ロフトベッドや、クローゼットの上の棚、キャットタワーの一番上のハンモックによくいます。

クーちゃん大好きで頼りにしてる、お兄ちゃんみたい
クーちゃんと楽しく遊んでる姿見えます
☆三匹共仲がいいのですが、特にクーちゃんとホームズは仲がいいです。寝るときも遊ぶ時もよく一緒に居ます。今も、クーちゃんの寝ているところにホームズが行って一緒に寝ようとしています。

尻尾の先が気になる…(私が
☆中島様、すごいですね。ホームズは、尻尾の先が少し曲がっています。見た目ではわからないのですが、触ると少し曲がっているのがわかります。

検証可能な質問
①好きな遊びは?
白い丸い物転がしてる(プーちゃんと同じじゃ〜ん
☆三匹の中で一番遊びが大好きだと思います。サッカーも好きだと思いますし、猫のおもちゃで息子とも遊びます。
②何処で寝てる?
高いところ
☆私たちがロフトベッドで寝ると必ず来ますし、キャットタワーのハンモックで寝
日中も、プーちゃんと一緒にロフトベッドで寝ているところを見ます。

聞きたいこと
①ここでの暮らしはどう、幸せ?
クーちゃんいるから幸せ、大丈夫だよ
☆よかった。ホント、プーちゃんにとってもホームズにとっても、クーちゃんが居てよかったです。
私たちが猫を飼い始めたのは、子供が、「長靴をはいた猫」のような猫が欲しいと、写真を見てプーちゃんを気に入って、人慣れしない猫だと承知でプーちゃんを引き取りました。プーちゃんもかわいいのですが、もうちょっと人に慣れる猫を、と思い、子猫だったホームズを引き取ることにしました。譲渡会にホームズを見に行ったとき、クーちゃんが居て、珍しいほど人懐っこかったので、クーちゃんのことも忘れられずにいました。もともとクーちゃんを飼うことは予定になかったので、飼おうかどうしようかずーっと迷っていました。ホームズを引き取りに行った日、またクーちゃんに会って、ホームズとも仲よさそうにしていましたし、人懐っこさが可愛くて、そこで決断し一緒にもらってきました。今となっては、3匹でよかったと思っています。
②マミとショーンのことプーちゃんとクーちゃんをどう思ってる?
みんな優しい、でもクーちゃんがいい
つい頼よっちゃう、プーちゃんも好きだけどね
あの子も怖がりだからね
でも、最近少し慣れたみたいだよー
☆ホームズは人工保育で育ったのですが、子猫の時はよかったのですが、今は、慣れない人にはプーちゃんのように逃げてしまいます。
誰かが家に来ると、プーちゃんと一緒にクローゼットに隠れています。
ホームズもプーちゃんが変わったと実感しているようですが、プーちゃんは、AC後にというか、つい昨日なのですが、初めて首をなでさせてくれましたよ!!いつもは逃げられてしまうのですが、ロフトベッドに居るとき、そろりそろりと手を出して、首をなでました。ちょっと緊張気味で、気持ちよさそうにはしていませんでしたが、逃げられるとこもなかったです。嬉しくて何度もしてしまいましたが逃げられませんでした。
そして、サッカーも私たちが寝てからしていたのに、私たちが起きている時に、しっぽを立てながら遊んでいました。
御陰様で徐々に変わってきたと思います。

伝えたいこと
・ 私もしょーちゃんもミーちゃんのこと大好きだよ
家に来てくれて家族になってくれてありがとう
私も良かった、ここの家族になって
☆よかったです。嬉しいです。

・ 家に来る人はみんな怖くないから、怖がらないでもいいよ
人間の世界のこと分からないから不安で怖いのー
☆逃げる理由はそういうことだったんですね。人間がまだ良くわからなくて怖いのですね。


・プーちゃんがマミ達に慣れて怖がらないで安心して暮らせるように
プーちゃんに怖がらなくていいことを教えてあげて欲しいな
私からも伝えるけど私自身も頑張らないとね
☆ありがとうございます。ホームズも協力してもらい、プーちゃんが増々、変われるといいです。ホームズも獣医に行ったときに、プルプル震えるほどだったので、ホームズも怖がりを克服しないといけないですね。

家族に伝えたいこと
大分安心して暮らせるようになった
クーちゃんと本当に仲がいい

雨に濡れてる子猫の三毛猫が見えました…
寂しくて、怖くて、心細い感じ

ホームズも、もう1匹の三毛猫と一緒に捨てられて、たぶん行政に連れていかれたところ、保護された子猫だと思います。その時に怖い思いをしたのでしょうね、良い縁でここに来てくれてよかったと思います。

クーちゃんと大好きなホームズさんでした
魂の大きさは、中学生位かな?
☆私も、あのやんちゃっぷりとかから見ていると、魂は若いと感じていました。
先日、プーちゃんを保護してくださった方に、「焚火」の件について聞いたのですが、思い当たることはなく、やはり性格的な問題だと言われました。プーちゃんの過去世から引きずっている問題とかはないですかね!?クーちゃんは大人な魂ですが、今度生まれ変わるときは、また猫なのですか?猫から人間に生まれ変わることってありますか?話が思わぬ方向に行ってしまいましたが、何かわかりましたら教えてくだ何かわかりましたら教えてください。

ホームズはクーちゃんのことをホントに慕っているので、3匹でよかったなぁと思いました。不二子様には、3匹のACを行って頂き、より3匹のことを知ることができて、グッと愛情と理解が深まりました。3匹もそう思ってくれると嬉しいですし、プーちゃんの変化の様子から、伝わっていると思っています。とても感謝しております。本当にありがとうございました。



・プスさん、クーさんやホームズさんの協力でいい変化あったそうです
 近いうちにプスさんのお話聞けるかな?
 ACで家族に慣れる事が出来嬉しい感想です♪


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

麻布大学病院へ - 2013.05.08 Wed

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから




4月18日、ぎっくり腰になった陸

半月経って、痛み和らいだようだけど…

後半身の動き悪く専門医の診断受けるため

今日、麻布大学病院に行って来ました



936178_461919390558196_1261537640_n.jpg





待合室の異様な雰囲気で不安な陸

ACで話しかけてみるけど…

不安で一杯


182499_461910670559068_165919732_n.jpg







予約時間から数分遅れに呼ばれ問診

その後、一時間ほどレントゲンや神経学的検査

無事診察終わりました。
レントゲンと神経学的検査と発症の経過から
胸椎〜腰椎のヘルニアと診断されました。
経過良好であることからリスクある麻酔してMRI検査するより
運動してリハビリした方がいいと担当医から説明。
かーあちゃんも同じ考えで今回は
MRIせず経過みることにしました。
かかりつけ医の先生がステロイド剤投与せず経過みてくれた
お陰で今日の担当医もこの診断が出来たと言ってました。
改めてかかりつけ医の先生に感謝です。
今日の受診、多くの経験と学び頂きました。

麻布のシステムは…

かかりつけ医から予約→情報提供→診察
事前に情報提供されているため
専門医の診察や検査スムーズに受けることが出来
午後には、必要な場合手術も行われるようです。
人の病院より数倍、親切で丁寧、無駄がない。
料金も明確。


179487_461975567219245_52441324_n.jpg





病院の待合室に多くの動物さん達がいましたが
みんな一日も早く治って欲しいと願います。

お疲れ様でした、陸
リハビリ頑張ろうね。
もちろん、Tタッチとレイキもやるよ〜




おまけ…

獣医学部だけあって

牛さんがいました♪


190501_461929783890490_709708584_n.jpg







にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

くらのすけさんの言い分 - 2013.05.05 Sun

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから






プスさんがご家族に慣れるよう

同居猫のくらのすけさんに協力お願いする為

お話させて頂きました

飼い主様の了解得て公開してます


☆は、飼い主さんの感想と検証です


くらのすけさんの第一印象

第一一声、いいよ何でも聞いて~
明るい、人懐こい、綺麗、優しい、懐が深い
お茶目、人を楽しませる、和ませるのが好き
家族をまもってる、遊び好き、楽しい、ムードメーカー
気を使う


062.jpg




☆「何でも聞いて~。」というのは、面白いですね。くらちゃんらしいです。
ホントに犬のように誰にでも人懐っこくて、優しいです。でも、そんなところは、気を使っているのかな、とも感じます。人に噛んだり、怒ったりすることがないです。「プーちゃん、プーちゃん」って呼んでいても、いつもくらちゃんが飛んでくるので、そんな感じでいろいろとくらちゃんの行動には、いつも笑わされますし、楽しませてもらっています。人間とも猫とも遊びは大好きです。「家族を守っている」というのは、嬉しいです。



検証可能な質問
①どんな遊びが好き
何かを転がしたり、追いかけたり
紐や布で戯れる、高いところの物を引っ張る、取る

☆子供の小さなおもちゃとか、転がしたようなものが、床に転がっていますので、サッカーしてあそんでいるのでしょうね。高いものを引っ張るというのは、ピンときませんが、猫じゃらしや紐で戯れたり、追いかけるのも大好きです。

②何処で寝る
ソファのうしろ、かまくらみたいなベットかな?

☆ソファーの後ろは、床なので、ソファーの前のじゅうたんの上や、ソファーの上で寝ることが多いかなと思います。かまくらのドーム型のベッドでは、たまに寝ています。



聞きたいこと
①ここでの暮らしはどう?幸せ?
楽しいよ、マミもショーンも優しい、幸せだよー

☆私たちのことを優しいと感じてくれて、楽しくて幸せに思ってくれてホント嬉しいです。

②マミとショーン、プーちゃん、ミーちゃんのことどう思ってる?
マミ、ショーンは優しい、安心して暮らしてるよ
ミーちゃん、プーちゃんは、怖がりだだからね

☆安心して暮らしてくれてよかったです。確かに、ミーちゃんもプーちゃんも怖がりです。
伝えたいこと
・マミもしょーちゃんもクーちゃんのこと好きだよ
家に来てくれて家族になってくれてありがとう。

そんなこと言わなくても分かってるよう~
心配しないで

☆伝わっているのですね、よかったです。「心配しないで」って、私たちに気を使ってくれていますね。愛おしく感じました。

・クーちゃんの鼻水の病気をなかなか治してあげれなくてごめんね
クーちゃんの呼吸が楽になるように鼻水拭きとりたいから嫌でもちょっと我慢してね

仕方なないから我慢する

☆ちゃんと我慢してくれています。今までいろいろな種類の内服や点鼻も効果なく、今は抗生剤の注射をしています。軽快しているようですが、なかなか完治できずに、家のあちこちにくらちゃんの鼻水の後があります。

・玄関マットむしって糸を食べたらだめだよ

爪とぎ気持ちいいの~
凄く楽しい~触感がたまらない!
マットで遊ぶの楽しい~
私:糸食べてお腹痛くなったりするといけないから止めてと伝えました
   返事ないからどうかな?

☆マットの糸を食べるようになって以来、マットは外していましたが、
私の休みの日にでももう一回出してみようかと思います。
・プーちゃんがマミ達に慣れて怖がらないで安心して暮らせるよう
 プーちゃんに怖がらなくていいこと教えてあげて欲しいな

遊んでる時は、無心になってるからね
いいよーいつも言ってるけど
あいつ硬いからね、何か深いものもってるみたいだけど…
僕にも言わないけど…
でも、大分慣れたよー
話聞いたあと(AC)少し柔らかくなったかな?

☆プーちゃんも猫同士で遊んでいるときは、楽しくしているように思います。
三匹で仲はいいのですが、でも、プーちゃんは一匹でいることが多いです。くらちゃんからもいつも言ってくれていたのですね。「あいつ硬いからね。」「深いものをもっている。」というのは、わかっているのですね。くらちゃんが言うと、また面白いですね。時々、遊びに誘うように、「こっちに来いよ!」という感じで鳴いている時があるのですが、猫が何かを伝えるときに、言葉で鳴いて伝えるのか、心というか、イメージで伝えるのでしょうか?
家族に伝えたいこと
ミーは、弟
ショーンは、兄貴かな?面倒見いい
プーは、手のかかる弟
僕は、幸せだよ、この家に来て良かった
これからも宜しくね
僕にも悲しい過去があるかもしれないけど…
もう、いいの忘れた
今が幸せだからいいの
プーちゃんにも今を大切に人生楽しもうって言ってみるよ
きっと分かるよ
僕は、この家族になれて幸せ
他は何も望まない

☆感動しました。くらちゃんの考え方は大人ですね。尊敬します。
いろいろ辛い事や我慢したことがあるのかな、「他に何も望まない」というのは、
悟っている感じですね。
「僕にも悲しい過去があるかもしれないけど・・・、」というのは、思い当たることがあります。
もともとくらちゃんは、黒猫3匹で公園にいたところ、行政に連れて行かれ、そこで運よく里親を探すボランティアの方に引き取られました。シラミや皮膚病があり、弱っていたようです。治療してくださり元気になり、里親が見つかる2年ぐらいは、ボランティアの方の家で多くの猫たちと暮らしていました。
家にに来る前のことですが、ある里親のお宅にもらわれたことがありました。でも、そこのお子さんが猫の毛で、喘息が悪化してしまい、ドクターストップがかかってしまったそうで、泣く泣く2~3か月でもとの保護していたところに戻されたようです。里親さんにとっても、別れはつらかったようです。くらちゃんにとっても、せっかくできた家族だったのにお別れしてしまい悲しかったのだと思います。
不二子様のACの結果を読んで、私たちも嬉しい気持ちと、ますますくらちゃんのことが可愛く思えて大好きになりました。ありがとうございました。
プーちゃんも少し変わってきたように思います。
いつもは私たちがお風呂に入ると、興味津々でドアの前に座っていますが、私たちが出ると、すぐに逃げて行きます。
AC後は、いつものようにお風呂から出ても、50cmの距離でちっとも逃げないでそこに座って留まっていました。息子もびっくりして、「マミ、まだ逃げないよ。まだ逃げないよ。」と言って驚いていました。プーちゃんはきっと頑張ってくれていたのですね。

お忙しいところ、本当にありがとうございます。
不二子様の御陰で普通ではわからない猫の気持ちをこうして聞くことができて、私たちも幸せだと思います。





プスさんにAC後少し変化があったようで嬉しい

くらのすけさんの協力でもっとご家族に慣れるかな?

楽しみです~♪


長いブログにお付き合い頂きありがとうございました

次は、同居猫のホームズさんのお話につづく…



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

プスさんの言い分 - 2013.05.04 Sat

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから




保護されてから2年、家族にになって1年経っても全く人間に慣れない
プスさんの言い分



プスさんのご家族から
家族にも慣れないプスさんの話聞いてほしいと依頼ありました

ご家族の了解得て公開してます



11821_189288374553491_1218678639_n.jpg




こんにちは。
早々にプスのACをして頂いてありがとうございました。
結果を読ませて頂いて、少ない情報のなかから、こんなにもプスのことがわかってすごいと思いました。
驚きました。






第一声が「どうして僕のところに来たの?」
私:プスさんに挨拶してマミさんからの依頼で
プスさんのお話聞いて、マミさんからも伝えて欲しいことあるので
私、不二子がきましたと説明。
拒否なく黙って聞いている感じ…


拒否なく話してくれてよかったです。
第一印象
警戒してる、人を信じてない、孤独
心が硬い、ビクビクしてる、自信がない
安らぎがない、気持ちや心(感情)が環境に適応していない感情
家族になって3年くらいかな?
今の環境は、ご飯食べて寝るところ
淋しい感じが伝わってくる

警戒していて、人を信じていない、いつもビクビクしています。
安らぎがないというのは、餌をあげるとき以外は、
いつもしっぽを下げて歩いているので、そうだと思います。
家族になったのは、去年の5月に来たので、1年弱ぐらいです。
猫同士には警戒はないので、仲良く遊んでいますが、孤独感や淋しさがあるのですかね、ちょっと気になりました。

検証可能な質問
Q.どんなご飯を食べている?
フローリングの明るい所

フローリングの上で食べています。
明るいところというのは、朝だからかな、と思います。
Q.どこで寝ている?
キャットタワーみたいな、白い四角か丸いもの中

四角いドーム型の中で寝ていることが多いかと思います。
横から見ると円形で、入り口も円形になっているため、丸というイメージなのかもしれません。
色は、外側が赤、内側の屋根が白、内側の下がグレーになっています。
キャットタワーは、一番上にハンモックがついているので、それが丸になっています。

Q.同居している動物は何匹?
キジトラみたいな猫と庭か外からシバ犬みたいな犬がみえました

同居しているのは、三毛猫です。
そしてもう1匹、黒猫がいます。珍しいぐらい犬のように人懐っこい猫なので、犬のようなイメージでもわかります(笑)

聞きたい事
Q.ここでの暮らしはどう?
ご飯食べて寝るところ

Q.どうして人間から逃げるの?
痛い事や嫌なことされる気がする
追いかけられて、首を掴まれ、焚き火みたいな燃えてる
イメージがみえました
何を意味するかよく分かりません
過去にあったことでしょうか?

1.5ヶ月ぐらいのときに拾われた猫でした。
もしかして野良猫だった時期に、このような体験をしたのかもしれません。
拾ってくれた方に、拾われた場所でこのようなことが起こり得る可能性があるのか、
聞いてみたいと思います。早い時期に拾われ、拾われた時から警戒心が強く、人に慣れないことから、元々の性格だと言われていましたが、このイメージから、やはり何か人から受けたトラウマがあるのだと思います。
このトラウマを癒して、人間の信用を取り戻したいのですが…。

伝えたいこと
・私と息子はプーちゃんのことが大好きで触ったり抱っこしたり一緒に寝たり、甘えてきてほしいんだよ。何も怖がることはないよ。逃げなくてもいいんだよ。でも触られることが嫌いでもプーちゃんの好きなように暮らしていいお家だよ。

分かっているけど…
まだ、慣れない

私:もう、安心していいんだよ。誰も虐めないし、どうしたらいい?

僕も分からない…

分かってくれただけでも嬉しいです。
でも今日は、私が洗濯物をたたんでいると、横を走り抜けて、私の視界の入るところの真ん前に座り、
こっちをしばらく見て、目を閉じたり私たちの声に反応して目を開けたりしていました。
いつも逃げるようにしているので、わざわざ私の前に来ることはないので、この行動にホント驚きました。


・スーパー袋の持ち手やお子さんの帽子のゴム紐を食べてしまったことがあるので、マミも気を付けるけど食べてはいけないと伝えて欲しい。

私:どうして食べるの?

美味しくないけど…
食べないといけない気がする

「食べないといけない」ってストレスなのかな?と思います。

私:代わりになるものある?

白ぽっい小枝がみえました(マタタビかな?)

昔、マタタビのにおいの付いた、茶色の小枝をあげたのですが、
興味がないと思って捨ててしまいました。
代わりになるような白っぽい小枝を探してみようと思います。


家族に伝えたいこと

白と茶の親猫とプスさんみたいな子、白と茶
キジトラの子猫三匹見えます
白い丸いもので遊んでるプスさんが見えます
独り遊びしてる
明るい日差し入る窓辺て外を眺めてるプスさん
子供がプスさんのシッポ掴んでる

拾われた場所で、後からわかったと思うのですが、プスに似た親猫が居たようです。
そしてプスの兄弟と思われる白と茶の猫もプスと一緒に拾われています。プスを捕獲しようとしたときには、偶然に捕まえたキジトラの猫がいたようです。
なので、このイメージは、過去の野良猫だった時のことだと思います。
「白い丸いもので遊んでいるプス」というのは、本当に笑ってしまいました。プスは、ペットボトルのふたでサッカーをして遊ぶのが大好きです。ACをお願いした時、このことを言われるかと予想していました。私たちが寝ているときに遊んでいるのでわからないのですが、多分、独りで遊んでいるかと思います。以前、私が、ソファーとテレビ台の下を掃除しようとのぞくと、たくさんのペットボトルのふたやらオロナミンCのふたが落ちていました。ここがゴールになっていたようです。確かに台所に置いてあったのが、消えていたな…、と夜な夜なサッカーをしていたのが発覚しました。今日は、久しぶりにわざと台所に置いておいたら、私がお風呂に入っている間に、サッカーをしていました(笑)。サッカーのことと、外を眺めているプス、これは、現在のことだと思います。
子供がプスのしっぽをつかんでいる、というのは、今の段階ではできないことですが、過去、現在のイメージときているので、これが未来につながるイメージだといいと思います。
僕、怖がりでごめんね
もう少しで慣れると思う
マミ達の気持ちは、分かる
こうして話聞いてくれてありがとう
よく分かった
優しくしてもらってるの分かったから

「怖がりでごめんね。」というのは、切なくなってしまいました。
人間のせいで恐怖心を持つようになったのに、プスが謝ってくれることは、逆に申し訳ないです。
私たちの気持ちをわかってくれたことが嬉しいです。
そして、話を聞いてくれたことが嬉しかったようですね。不二子さん、本当にありがとうございます。

最後の方ではすり寄って甘えてるプスさんが見えました

すり寄って甘えることは、今はできないことですが、ACのお陰で、プスがこのような気持ちになったことは本当に大きな進歩だと思います。
事情は、よく分かりませんが
何か深いものを抱えているようですね
何度かACしたほうがいいかも?
AC前に12ポジションでレイキヒーリングと前後に
プスさんのネガティブなもの浄化しました
昨日から私の腰が凄く痛いですが…
プスさんは、大丈夫ですか?
念のため明日朝にもう一度レイキヒーリングと浄化
しますね
力不足ですが検証宜しくお願い致します

そうですね、保護されてから2年、家に来て1年経っても、
全く人間に慣れなかったというのは、人間にこれだけの恐怖心を持つ何かがあったのですね。
保護されて2年過ごしても全く人に慣れなかったことから、一緒に生活をしているだけでは、
プスを癒すことに限界を感じています。ACの力、霊気ヒーリングの力で、少しでもプスの心の傷が癒されたらと思います。長期間かかるかもしれませんが、私も使っていなかった霊気をプスのために始めてみようかと思います。本当にヒーリングまでして頂いてありがとうございました。
私も息子もプスのことはとても心配していますので、
お時間があれば、またACをして頂いてプスの気持ちを知ることができたらとても嬉しいです。
不二子様の腰は大丈夫でしょうか?
プスは走り回ったりしているので、大丈夫かと思いますが、
食べたゴムが出てこないので、お腹に貯まっていないかとそのことは心配しています。
ACをしてくださったお陰で、プスの少しの前向きな変化が見られて嬉しかったです。
ぜひまたよろしくお願い致します。
お忙しいところありがとうございました。
また何かわかったこと、変化があったことをメール致します。




長いAC結果お読み頂きありがとうございました

同居猫さんのお話に続きます~~~



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

管理人不二子

Author:管理人不二子
ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター、レイキヒーラーの管理人のつぶやき…

ぺきお、2006.3.29「ふがれす」から来ました。
ハイパーです♪

シュナウザー、アーロン。
2007.11.4 「成犬譲渡の会」から来ました。
寂しがりやです。
2012.7.19 お星様になりました。

陸 2002.5.30生まれ
2002.7.28我が家の家族に
ペキニーズ、我が家の長老。
頑固一徹。

管理人不二子
ワンコについて勉強中
アニマルコミュニケーター
レイキヒーラー

伊勢みゆきさんのアニマルコミュニケーション(AC)
中級セミナー受講 レイキティーチャー伝授
ローレン・マッコールさん
アニマルコミュニケーター養成講座基礎・応用受講

フリーエリア

いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

