ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター&レイキヒーラー不二子のつぶやき

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あけましておめでとうございます。カーミングシグナル①あくびする - 2009.01.01 Thu

昨年末、ブログ訪問者~

10000突破!


2007年8月19日スタート嬉しい限りです。


これからも宜しくお願い致します。



今年、ワンズ理解深めるため

カーミングシグナルワンズの目線で事例紹介します。




カーミングシグナルとは…


ノルウェーのトゥーリッド・ルーガス女史発見研究された
著書に「カーミングシグナル」に書かれてます。

簡単に言えば、犬の「ボディランゲージ」



カーミングシグナル①あくびする

P1010620.jpg

解説:相手に落ち着いてほしい時、ワンがストレスを感じた時
    あくびする

お宅のワンコ

かーあちゃん、ガミガミ怒ってたり…
イライラしてる時してませんか?



P1010595.jpg




ワンズの場合、二匹一緒に散歩に出掛け
お互い想い通りの方向へ歩けない時…


あくびしてます。

だからワンズの散歩、出来るだけ個別。


ワンコのあくび意味あるのよ!



おまけ

引っ張り防止ダブルリード止め、ゆるゆるリード(3m)

引っ張らないで楽しんでるかな?


P1010569.jpg








庭でチュッチュの練習


なんだか先読みしてませんか?








こんな感じで2009年


宜しくお願い致します。

P1010593.jpg

bana-fugaresu.gif
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございますv-315
今年もよろしくお願いいたします。

カーミングシグナルで始まる1年、すばらしいですね~~v-353

アーロン君、とっても楽しそうに戻って来ていますね~v-426
わたしもルルによくやってしまうんですが、2回目のおやつの出し位置をもっと低くしたほうが飛びつかなくていいですね。
ルルは小さいもんだから、つい屈み不足になってしまいます。

あくび写真、よく撮れましたね~。
わたしはまだ1度も撮れてません。
ねらうと難しいです。

グラさんへ

あけましておめでとうございます。

毎日、ワンズのシグナル楽しく観察。
多頭飼いの醍醐味かなぁ~~

お互い微妙なパーソナルスペース保ち
無用な争いしないようシグナルのコミュニケーション。
平和主義の象徴ですね。
争いが絶えない人間、いかに愚かな動物か…

そんなワンコに出会えた
かーあちゃん幸せ者です。

グラさん、お世話になると思いますが
宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

可愛い表情が良く撮れてますねぇ(*^-^*)

本当に人間は何故 相手との距離を上手に
取れないのでしょうかね
ワンちゃん達の距離感は素晴らしいですよね
人間だって群れ社会の生き物の筈なのに
見習いたいものです

今年も宜しくお願いします

PanjaMamaさんへ

あけましておめでとうございます。

陸とぺきお、動きノンビリなので~
撮りやすいかも?

まったく仰る通りです。
動物の世界無用な争いしない
見習って欲しい。

こちらこそ宜しくお願い致します。

こんにちは!
いつもお世話になってます。

アーロン君のお散歩、素晴らしいですね。
うちだったら、3わん3方向向いちゃうことありますね。
やっぱり1わんずつ散歩しなきゃ、躾は難しいかも…。

あくびは、3わんともよくしますね。
ちあきは怒られた時に、ぶんたは都合が悪い時や乗り気でない時によくします。
だから、写真は撮りやすいですよ。

犬どおしのコミュニケーションって不思議ですね。
体全身でサイン出しているのでしょうか。
さんちゃんとうちの3わんの距離、ちゃんとわかっているみたいです。

これから、たびたびおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします。

ぶんたママさんへ

こんばんは。

我が家、皆散歩スピード違うので…
別々です。

かーあちゃんのメタボ対策にも一役~♪

あくび一つでも深い意味。
言葉なくてもお互いの理解深める努力
凄いですよね。
ワンコに学ぶべき事沢山あります。

こちらこそ宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekipekio.blog109.fc2.com/tb.php/120-8a223f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛い、不調… 趾間膿胞との戦い! «  | BLOG TOP |  » 無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論

プロフィール

管理人不二子

Author:管理人不二子
ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター、レイキヒーラーの管理人のつぶやき…

ぺきお、2006.3.29「ふがれす」から来ました。
ハイパーです♪

シュナウザー、アーロン。
2007.11.4 「成犬譲渡の会」から来ました。
寂しがりやです。
2012.7.19 お星様になりました。

陸 2002.5.30生まれ
2002.7.28我が家の家族に
ペキニーズ、我が家の長老。
頑固一徹。

管理人不二子
ワンコについて勉強中
アニマルコミュニケーター
レイキヒーラー

伊勢みゆきさんのアニマルコミュニケーション(AC)
中級セミナー受講 レイキティーチャー伝授
ローレン・マッコールさん
アニマルコミュニケーター養成講座基礎・応用受講

フリーエリア

いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

