ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター&レイキヒーラー不二子のつぶやき

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


プスさんの言い分 - 2013.05.04 Sat

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから




保護されてから2年、家族にになって1年経っても全く人間に慣れない
プスさんの言い分



プスさんのご家族から
家族にも慣れないプスさんの話聞いてほしいと依頼ありました

ご家族の了解得て公開してます



11821_189288374553491_1218678639_n.jpg




こんにちは。
早々にプスのACをして頂いてありがとうございました。
結果を読ませて頂いて、少ない情報のなかから、こんなにもプスのことがわかってすごいと思いました。
驚きました。






第一声が「どうして僕のところに来たの?」
私:プスさんに挨拶してマミさんからの依頼で
プスさんのお話聞いて、マミさんからも伝えて欲しいことあるので
私、不二子がきましたと説明。
拒否なく黙って聞いている感じ…


拒否なく話してくれてよかったです。
第一印象
警戒してる、人を信じてない、孤独
心が硬い、ビクビクしてる、自信がない
安らぎがない、気持ちや心(感情)が環境に適応していない感情
家族になって3年くらいかな?
今の環境は、ご飯食べて寝るところ
淋しい感じが伝わってくる

警戒していて、人を信じていない、いつもビクビクしています。
安らぎがないというのは、餌をあげるとき以外は、
いつもしっぽを下げて歩いているので、そうだと思います。
家族になったのは、去年の5月に来たので、1年弱ぐらいです。
猫同士には警戒はないので、仲良く遊んでいますが、孤独感や淋しさがあるのですかね、ちょっと気になりました。

検証可能な質問
Q.どんなご飯を食べている?
フローリングの明るい所

フローリングの上で食べています。
明るいところというのは、朝だからかな、と思います。
Q.どこで寝ている?
キャットタワーみたいな、白い四角か丸いもの中

四角いドーム型の中で寝ていることが多いかと思います。
横から見ると円形で、入り口も円形になっているため、丸というイメージなのかもしれません。
色は、外側が赤、内側の屋根が白、内側の下がグレーになっています。
キャットタワーは、一番上にハンモックがついているので、それが丸になっています。

Q.同居している動物は何匹?
キジトラみたいな猫と庭か外からシバ犬みたいな犬がみえました

同居しているのは、三毛猫です。
そしてもう1匹、黒猫がいます。珍しいぐらい犬のように人懐っこい猫なので、犬のようなイメージでもわかります(笑)

聞きたい事
Q.ここでの暮らしはどう?
ご飯食べて寝るところ

Q.どうして人間から逃げるの?
痛い事や嫌なことされる気がする
追いかけられて、首を掴まれ、焚き火みたいな燃えてる
イメージがみえました
何を意味するかよく分かりません
過去にあったことでしょうか?

1.5ヶ月ぐらいのときに拾われた猫でした。
もしかして野良猫だった時期に、このような体験をしたのかもしれません。
拾ってくれた方に、拾われた場所でこのようなことが起こり得る可能性があるのか、
聞いてみたいと思います。早い時期に拾われ、拾われた時から警戒心が強く、人に慣れないことから、元々の性格だと言われていましたが、このイメージから、やはり何か人から受けたトラウマがあるのだと思います。
このトラウマを癒して、人間の信用を取り戻したいのですが…。

伝えたいこと
・私と息子はプーちゃんのことが大好きで触ったり抱っこしたり一緒に寝たり、甘えてきてほしいんだよ。何も怖がることはないよ。逃げなくてもいいんだよ。でも触られることが嫌いでもプーちゃんの好きなように暮らしていいお家だよ。

分かっているけど…
まだ、慣れない

私:もう、安心していいんだよ。誰も虐めないし、どうしたらいい?

僕も分からない…

分かってくれただけでも嬉しいです。
でも今日は、私が洗濯物をたたんでいると、横を走り抜けて、私の視界の入るところの真ん前に座り、
こっちをしばらく見て、目を閉じたり私たちの声に反応して目を開けたりしていました。
いつも逃げるようにしているので、わざわざ私の前に来ることはないので、この行動にホント驚きました。


・スーパー袋の持ち手やお子さんの帽子のゴム紐を食べてしまったことがあるので、マミも気を付けるけど食べてはいけないと伝えて欲しい。

私:どうして食べるの?

美味しくないけど…
食べないといけない気がする

「食べないといけない」ってストレスなのかな?と思います。

私:代わりになるものある?

白ぽっい小枝がみえました(マタタビかな?)

昔、マタタビのにおいの付いた、茶色の小枝をあげたのですが、
興味がないと思って捨ててしまいました。
代わりになるような白っぽい小枝を探してみようと思います。


家族に伝えたいこと

白と茶の親猫とプスさんみたいな子、白と茶
キジトラの子猫三匹見えます
白い丸いもので遊んでるプスさんが見えます
独り遊びしてる
明るい日差し入る窓辺て外を眺めてるプスさん
子供がプスさんのシッポ掴んでる

拾われた場所で、後からわかったと思うのですが、プスに似た親猫が居たようです。
そしてプスの兄弟と思われる白と茶の猫もプスと一緒に拾われています。プスを捕獲しようとしたときには、偶然に捕まえたキジトラの猫がいたようです。
なので、このイメージは、過去の野良猫だった時のことだと思います。
「白い丸いもので遊んでいるプス」というのは、本当に笑ってしまいました。プスは、ペットボトルのふたでサッカーをして遊ぶのが大好きです。ACをお願いした時、このことを言われるかと予想していました。私たちが寝ているときに遊んでいるのでわからないのですが、多分、独りで遊んでいるかと思います。以前、私が、ソファーとテレビ台の下を掃除しようとのぞくと、たくさんのペットボトルのふたやらオロナミンCのふたが落ちていました。ここがゴールになっていたようです。確かに台所に置いてあったのが、消えていたな…、と夜な夜なサッカーをしていたのが発覚しました。今日は、久しぶりにわざと台所に置いておいたら、私がお風呂に入っている間に、サッカーをしていました(笑)。サッカーのことと、外を眺めているプス、これは、現在のことだと思います。
子供がプスのしっぽをつかんでいる、というのは、今の段階ではできないことですが、過去、現在のイメージときているので、これが未来につながるイメージだといいと思います。
僕、怖がりでごめんね
もう少しで慣れると思う
マミ達の気持ちは、分かる
こうして話聞いてくれてありがとう
よく分かった
優しくしてもらってるの分かったから

「怖がりでごめんね。」というのは、切なくなってしまいました。
人間のせいで恐怖心を持つようになったのに、プスが謝ってくれることは、逆に申し訳ないです。
私たちの気持ちをわかってくれたことが嬉しいです。
そして、話を聞いてくれたことが嬉しかったようですね。不二子さん、本当にありがとうございます。

最後の方ではすり寄って甘えてるプスさんが見えました

すり寄って甘えることは、今はできないことですが、ACのお陰で、プスがこのような気持ちになったことは本当に大きな進歩だと思います。
事情は、よく分かりませんが
何か深いものを抱えているようですね
何度かACしたほうがいいかも?
AC前に12ポジションでレイキヒーリングと前後に
プスさんのネガティブなもの浄化しました
昨日から私の腰が凄く痛いですが…
プスさんは、大丈夫ですか?
念のため明日朝にもう一度レイキヒーリングと浄化
しますね
力不足ですが検証宜しくお願い致します

そうですね、保護されてから2年、家に来て1年経っても、
全く人間に慣れなかったというのは、人間にこれだけの恐怖心を持つ何かがあったのですね。
保護されて2年過ごしても全く人に慣れなかったことから、一緒に生活をしているだけでは、
プスを癒すことに限界を感じています。ACの力、霊気ヒーリングの力で、少しでもプスの心の傷が癒されたらと思います。長期間かかるかもしれませんが、私も使っていなかった霊気をプスのために始めてみようかと思います。本当にヒーリングまでして頂いてありがとうございました。
私も息子もプスのことはとても心配していますので、
お時間があれば、またACをして頂いてプスの気持ちを知ることができたらとても嬉しいです。
不二子様の腰は大丈夫でしょうか?
プスは走り回ったりしているので、大丈夫かと思いますが、
食べたゴムが出てこないので、お腹に貯まっていないかとそのことは心配しています。
ACをしてくださったお陰で、プスの少しの前向きな変化が見られて嬉しかったです。
ぜひまたよろしくお願い致します。
お忙しいところありがとうございました。
また何かわかったこと、変化があったことをメール致します。




長いAC結果お読み頂きありがとうございました

同居猫さんのお話に続きます~~~



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekipekio.blog109.fc2.com/tb.php/456-881430ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くらのすけさんの言い分 «  | BLOG TOP |  » ぎっくり腰にボディ・ラップ

プロフィール

管理人不二子

Author:管理人不二子
ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター、レイキヒーラーの管理人のつぶやき…

ぺきお、2006.3.29「ふがれす」から来ました。
ハイパーです♪

シュナウザー、アーロン。
2007.11.4 「成犬譲渡の会」から来ました。
寂しがりやです。
2012.7.19 お星様になりました。

陸 2002.5.30生まれ
2002.7.28我が家の家族に
ペキニーズ、我が家の長老。
頑固一徹。

管理人不二子
ワンコについて勉強中
アニマルコミュニケーター
レイキヒーラー

伊勢みゆきさんのアニマルコミュニケーション(AC)
中級セミナー受講 レイキティーチャー伝授
ローレン・マッコールさん
アニマルコミュニケーター養成講座基礎・応用受講

フリーエリア

いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

