ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター&レイキヒーラー不二子のつぶやき

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


くらのすけさんの言い分 - 2013.05.05 Sun

ぺきおから保護動物さんのご家族へメッセージです

こちらから






プスさんがご家族に慣れるよう

同居猫のくらのすけさんに協力お願いする為

お話させて頂きました

飼い主様の了解得て公開してます


☆は、飼い主さんの感想と検証です


くらのすけさんの第一印象

第一一声、いいよ何でも聞いて~
明るい、人懐こい、綺麗、優しい、懐が深い
お茶目、人を楽しませる、和ませるのが好き
家族をまもってる、遊び好き、楽しい、ムードメーカー
気を使う


062.jpg




☆「何でも聞いて~。」というのは、面白いですね。くらちゃんらしいです。
ホントに犬のように誰にでも人懐っこくて、優しいです。でも、そんなところは、気を使っているのかな、とも感じます。人に噛んだり、怒ったりすることがないです。「プーちゃん、プーちゃん」って呼んでいても、いつもくらちゃんが飛んでくるので、そんな感じでいろいろとくらちゃんの行動には、いつも笑わされますし、楽しませてもらっています。人間とも猫とも遊びは大好きです。「家族を守っている」というのは、嬉しいです。



検証可能な質問
①どんな遊びが好き
何かを転がしたり、追いかけたり
紐や布で戯れる、高いところの物を引っ張る、取る

☆子供の小さなおもちゃとか、転がしたようなものが、床に転がっていますので、サッカーしてあそんでいるのでしょうね。高いものを引っ張るというのは、ピンときませんが、猫じゃらしや紐で戯れたり、追いかけるのも大好きです。

②何処で寝る
ソファのうしろ、かまくらみたいなベットかな?

☆ソファーの後ろは、床なので、ソファーの前のじゅうたんの上や、ソファーの上で寝ることが多いかなと思います。かまくらのドーム型のベッドでは、たまに寝ています。



聞きたいこと
①ここでの暮らしはどう?幸せ?
楽しいよ、マミもショーンも優しい、幸せだよー

☆私たちのことを優しいと感じてくれて、楽しくて幸せに思ってくれてホント嬉しいです。

②マミとショーン、プーちゃん、ミーちゃんのことどう思ってる?
マミ、ショーンは優しい、安心して暮らしてるよ
ミーちゃん、プーちゃんは、怖がりだだからね

☆安心して暮らしてくれてよかったです。確かに、ミーちゃんもプーちゃんも怖がりです。
伝えたいこと
・マミもしょーちゃんもクーちゃんのこと好きだよ
家に来てくれて家族になってくれてありがとう。

そんなこと言わなくても分かってるよう~
心配しないで

☆伝わっているのですね、よかったです。「心配しないで」って、私たちに気を使ってくれていますね。愛おしく感じました。

・クーちゃんの鼻水の病気をなかなか治してあげれなくてごめんね
クーちゃんの呼吸が楽になるように鼻水拭きとりたいから嫌でもちょっと我慢してね

仕方なないから我慢する

☆ちゃんと我慢してくれています。今までいろいろな種類の内服や点鼻も効果なく、今は抗生剤の注射をしています。軽快しているようですが、なかなか完治できずに、家のあちこちにくらちゃんの鼻水の後があります。

・玄関マットむしって糸を食べたらだめだよ

爪とぎ気持ちいいの~
凄く楽しい~触感がたまらない!
マットで遊ぶの楽しい~
私:糸食べてお腹痛くなったりするといけないから止めてと伝えました
   返事ないからどうかな?

☆マットの糸を食べるようになって以来、マットは外していましたが、
私の休みの日にでももう一回出してみようかと思います。
・プーちゃんがマミ達に慣れて怖がらないで安心して暮らせるよう
 プーちゃんに怖がらなくていいこと教えてあげて欲しいな

遊んでる時は、無心になってるからね
いいよーいつも言ってるけど
あいつ硬いからね、何か深いものもってるみたいだけど…
僕にも言わないけど…
でも、大分慣れたよー
話聞いたあと(AC)少し柔らかくなったかな?

☆プーちゃんも猫同士で遊んでいるときは、楽しくしているように思います。
三匹で仲はいいのですが、でも、プーちゃんは一匹でいることが多いです。くらちゃんからもいつも言ってくれていたのですね。「あいつ硬いからね。」「深いものをもっている。」というのは、わかっているのですね。くらちゃんが言うと、また面白いですね。時々、遊びに誘うように、「こっちに来いよ!」という感じで鳴いている時があるのですが、猫が何かを伝えるときに、言葉で鳴いて伝えるのか、心というか、イメージで伝えるのでしょうか?
家族に伝えたいこと
ミーは、弟
ショーンは、兄貴かな?面倒見いい
プーは、手のかかる弟
僕は、幸せだよ、この家に来て良かった
これからも宜しくね
僕にも悲しい過去があるかもしれないけど…
もう、いいの忘れた
今が幸せだからいいの
プーちゃんにも今を大切に人生楽しもうって言ってみるよ
きっと分かるよ
僕は、この家族になれて幸せ
他は何も望まない

☆感動しました。くらちゃんの考え方は大人ですね。尊敬します。
いろいろ辛い事や我慢したことがあるのかな、「他に何も望まない」というのは、
悟っている感じですね。
「僕にも悲しい過去があるかもしれないけど・・・、」というのは、思い当たることがあります。
もともとくらちゃんは、黒猫3匹で公園にいたところ、行政に連れて行かれ、そこで運よく里親を探すボランティアの方に引き取られました。シラミや皮膚病があり、弱っていたようです。治療してくださり元気になり、里親が見つかる2年ぐらいは、ボランティアの方の家で多くの猫たちと暮らしていました。
家にに来る前のことですが、ある里親のお宅にもらわれたことがありました。でも、そこのお子さんが猫の毛で、喘息が悪化してしまい、ドクターストップがかかってしまったそうで、泣く泣く2~3か月でもとの保護していたところに戻されたようです。里親さんにとっても、別れはつらかったようです。くらちゃんにとっても、せっかくできた家族だったのにお別れしてしまい悲しかったのだと思います。
不二子様のACの結果を読んで、私たちも嬉しい気持ちと、ますますくらちゃんのことが可愛く思えて大好きになりました。ありがとうございました。
プーちゃんも少し変わってきたように思います。
いつもは私たちがお風呂に入ると、興味津々でドアの前に座っていますが、私たちが出ると、すぐに逃げて行きます。
AC後は、いつものようにお風呂から出ても、50cmの距離でちっとも逃げないでそこに座って留まっていました。息子もびっくりして、「マミ、まだ逃げないよ。まだ逃げないよ。」と言って驚いていました。プーちゃんはきっと頑張ってくれていたのですね。

お忙しいところ、本当にありがとうございます。
不二子様の御陰で普通ではわからない猫の気持ちをこうして聞くことができて、私たちも幸せだと思います。





プスさんにAC後少し変化があったようで嬉しい

くらのすけさんの協力でもっとご家族に慣れるかな?

楽しみです~♪


長いブログにお付き合い頂きありがとうございました

次は、同居猫のホームズさんのお話につづく…



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



↑応援宜しくお願い致します

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekipekio.blog109.fc2.com/tb.php/457-a635d1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻布大学病院へ «  | BLOG TOP |  » プスさんの言い分

プロフィール

管理人不二子

Author:管理人不二子
ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター、レイキヒーラーの管理人のつぶやき…

ぺきお、2006.3.29「ふがれす」から来ました。
ハイパーです♪

シュナウザー、アーロン。
2007.11.4 「成犬譲渡の会」から来ました。
寂しがりやです。
2012.7.19 お星様になりました。

陸 2002.5.30生まれ
2002.7.28我が家の家族に
ペキニーズ、我が家の長老。
頑固一徹。

管理人不二子
ワンコについて勉強中
アニマルコミュニケーター
レイキヒーラー

伊勢みゆきさんのアニマルコミュニケーション(AC)
中級セミナー受講 レイキティーチャー伝授
ローレン・マッコールさん
アニマルコミュニケーター養成講座基礎・応用受講

フリーエリア

いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

