ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター&レイキヒーラー不二子のつぶやき

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペットからコンパニオンアニマルへ - 2008.05.12 Mon

昨日、ひとと動物のかかわり研究会の講演会聞いてきました。


テーマ「ペットからコンパニオンアニマルへ」


まず、北里大学 的場先生の講演から

日本ではコンパニオンアニマルの訳が伴侶になってるそうですが…

本来、コンパニオン=仲間だそうです。
確かに我が家のワンズも伴侶ではなく~


仲間(家族の一員

P5124628.jpg




現在社会におけるアニマルセラピー必要性など
興味深い講演でした。






次に~




憧れの



養老 猛先生の講演。



想像していたような
奇想天外な講演!

冒頭からテーマ外れて…


ラオスのカメムシの話題~


しかし、養老先生の独特な世界に引き込まれ
短い一時間。
最後は、ひとと動物のかかわり
重要性になっていた。


現代社会は、物事を理論付けないと済まない。
それが理解と…
分からない の状態では
不安でしょうがない。
だから自然界の不思議を封じ人工物のコンクリート社会作り上げたと…


しかし、自然は多くの不思議と学びを与えてくれる

全てを理解することなんて有り得ない。

人は、言語という手段でコミュニケーションとってお互い理解しますが
言語だけでは充分でない。
非言語的コミュニケーション、ボディーランゲージなど…


動物、特に犬の場合
犬の行動や感情を理解するには

当然、非言語的手段になります。
それは、カーミングシグナル



P5150632.jpg







それと…


動物との共鳴
他人の考えや行動などに心から同感すること



しつけに関しても同じ事ではないか?

今回、学び多い講演を聞いて新たな気持ちで
ワンズと向き合う覚悟できました。


自主練、まずはワンズの行動観察から~

P5114618.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

コンパニオンアニマルの訳、確かに伴侶動物ではちょっとニュアンスが違ってきます。
パンを共にする者=仲間、家族で、共同体の一員という意味ですね。
単に家庭のなかの一員というのでもなく、共同社会の一員という意味もあるという点が大切かと思います(ヨーロッパ思想の専門家なので・・)。

カーミングシグナル、私も非常に興味があります。
トゥーリッド・ルガースが研究していますよね。
下のサイトが参考になりました。
http://www.daidtm.net/060siguna3.html

グラさんへ

こんばんは~
何だか急に寒くなって…
ルルちゃん体調崩してませんか?

我が家のワンズ、毎年恒例
ペキ達は、サマーカットになって
寒そうです。

コンパニオンアニマルの訳
ありがとうございました。
参考になります♪

カーミングシグナル研究
トゥリッド・ルーガスさんの「犬語の世界へようこそ!」読みました。
なかなか面白い著書です。
今後、新たな出版ないそうなので…
お宝本かな?

個性豊かなワンズなので
毎日飽きないかーあちゃんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekipekio.blog109.fc2.com/tb.php/74-e6aa93c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広がる想い… «  | BLOG TOP |  » マイブーム♪

プロフィール

管理人不二子

Author:管理人不二子
ペキニーズ、ぺきおのしつけ日記とアニマルコミュニケーター、レイキヒーラーの管理人のつぶやき…

ぺきお、2006.3.29「ふがれす」から来ました。
ハイパーです♪

シュナウザー、アーロン。
2007.11.4 「成犬譲渡の会」から来ました。
寂しがりやです。
2012.7.19 お星様になりました。

陸 2002.5.30生まれ
2002.7.28我が家の家族に
ペキニーズ、我が家の長老。
頑固一徹。

管理人不二子
ワンコについて勉強中
アニマルコミュニケーター
レイキヒーラー

伊勢みゆきさんのアニマルコミュニケーション(AC)
中級セミナー受講 レイキティーチャー伝授
ローレン・マッコールさん
アニマルコミュニケーター養成講座基礎・応用受講

フリーエリア

いつでも里親募集中 東北地震犬猫レスキュー.com

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

